よくあるご質問

有料道路に関するもの

現在、交通規制はありますか?

リアルタイム道路情報から確認できます。

現在、渋滞・事故情報はありますか?

リアルタイム道路情報から確認できます。

危険物を積載した車両は、有料道路を通行できるのですか?

当公社が管理する有料道路では、危険物積載の制限はありません。 

原動機付自転車、バイク50CC、ミニカー等は、有料道路を通行できるのですか?

一部の区間では、特定の車両や人の通行が禁止されています。 

有料道路名 規制区間 通行の禁止 
六甲六甲山トンネル人・自転車・軽車両
六甲北全区間人・自転車・軽車両、50cc以下の原動機付自転車
山麓バイパス全区間人・自転車・軽車両、50cc以下の原動機付自転車

渋滞及び事故の防止、通行者の安全確保等を図るため、道路交通法に基づき公安委員会が定めているものです。 

神戸市道路公社 原付 走行マップ

トンネルに関するもの

トンネル内で事故が発生した場合、どうすればいいのですか?

トンネル事故発生時ガイドをご覧ください。 

トンネル内の監視設備はどうなっていますか?

通行料金、ETC、回数通行券の払戻等について

料金所でクレジットカード、電子マネーは使えますか?

クレジットカード、電子マネーは使えません。通行料金は現金またはETCカードでお支払いください。 

ETC通信に不具合があった場合(カード未挿入、カードの有効期限が切れ、カード不良など)に気付かず、ETCを通行してしまいました。どうしたらいいですか?

ETC通信に不具合があった場合をご覧ください。 

軽車両はETCが利用できないのですか?

軽車両(125cc以下の原動機付自転車)はETC車載器が取付けできないため、ETCのご利用ができません。また、一般レーンでETCカードによるお支払いもできませんので、現金でご利用いただきますようお願いいたします。 

ETCの請求額が違うようですが、何か割引されているのですか?

ETCマイレージサービスをご利用されていないかご確認ください。ご不明な点は、神戸市道路公社までご連絡ください。

ETCマイレージサービスはどうすれば受けられるのですか?

ETCマイレージサービスのご利用に当たっては事前のご登録が必要です。 

インターネットでお申込みの場合

「ETCマイレージサービス」にアクセスしてご登録ください。

郵送でお申込みの場合

専用の申込用紙をご利用ください。(お手数ですが80円切手を貼付して、ETCマイレージサービス事務局あてお送りください。)申込用紙は高速道路のサービスエリア、パーキングエリア、料金所事務室、セットアップ店等に置いてあります。 

すでにNEXCO等でETCマイレージサービスをご利用いただいている方は改めてのご登録は必要ありません。 

お問い合わせ先|ETCマイレージサービス

マイレージポイントを還元額(無料通行分)に交換するにはどうすればよいのですか?

ポイントの還元額への交換方法には以下の4つの方法があります。 

  1. ポイント還元サービス
  2. インターネットのマイページからのお手続き
  3. 自動音声ダイヤルでのお手続き
  4. ETCマイレージサービス事務局へのお電話でのお手続き
    お問い合わせ先|ETCマイレージサービスでご確認ください。

神戸市道路公社のマイレージサービスでは、お貯めいただいたポイントは200ポイントにつき100円分の還元額(無料通行分)と交換でき、ポイントを自動交換するサービスもございます。神戸市道路公社のポイントの自動交換単位は1,000ポイント(還元額500円分)です。自動交換サービスはマイレージサービス登録時に選択でき、登録後でも自由に変更できます。(ただし、会社・公社ごとに選択することはできません) 

各会社・公社で別々に貯まったポイントは、各会社・公社が独自に定める還元額(無料通行分)に交換できます。還元額(無料通行分)への交換後は各会社・公社の通行料金のお支払に共通してご利用いただけます。 

各会社・公社間でのポイントの合算はできません。

複数のETCカード間でのポイントおよび還元額(無料通行分)の合算はできません。

ETCコーポレートカード割引はどうすれば受けられるのですか?

東日本高速道路(株)、中日本高速道路(株)、西日本高速道路(株)にお申込みいただき、ETCコーポレートカードの発行を受ける必要があります。(すでにお持ちの方は新たに発行を受ける必要はありません。) 

NEXCO西日本

大口・多頻度割引紹介ページをご覧ください。

大口・多頻度割引 | NEXCO 西日本の高速道路・交通情報 渋滞・通行止め情報

問い合わせ先

ETCコーポレートカードの利用状況に関する情報窓口

デポジット方式のETCパーソナルカードでも割引は受けられるのですか?

割引は受けられます。ただし、ETCマイレージサービスのご利用には事前の登録が必要です。 

道路公社の道路はなぜ通行料が必要なのですか?

有料道路制度は、財政上の制約の下で遅れていた道路整備を促進するために、国や銀行などからの借入金で道路を建設し、その借入金を道路の利用者にお支払いいただく通行料金で返済していくという制度です。 

お支払いいただく通行料金により、借入金の返済だけでなく道路の維持・管理・災害復旧なども賄われているため、通行料金が必要となっています。最近は、LED照明の設置やスリップ事故防止対策などの実施により、維持管理の縮減・利用者の安全性の向上に努めています。 

有料道路の料金はどのようにして設定されるのですか? 

有料道路の通行料金回数券は払い戻しできますか?

有料道路の回数通行券の払い戻しは、令和5年3月31日をもって終了しました。 

駐車場に関するもの

障がい者用駐車スペースはありますか?

神戸市道路公社設置の駐車場には、障がい者用専用駐車区画を設けております。専用区画は表示しておりますが、詳細につきましては、管理事務所 でお尋ねください。 

子育て応援駐車スペースはどのようなものですか?

ベビーカーなどを使用してお出かけするときに、快適に利用できるよう、他の駐車枠に比べて幅を広くとった駐車スペースです。三宮中央通り駐車場、大倉山駐車場、荒田公園駐車場に設置しています。お近くにお出かけの際には、ぜひご利用ください。 

三宮中央通り駐車場

大倉山駐車場

荒田公園駐車場

三宮中央通り駐車場で、自分の車を見つける方法はありますか?

三宮中央通りは構造上、迷いやすくなっておりご不便をおかけしております。 
三宮中央通り駐車場ではQRコードを利用した駐車場案内を行っております。 
詳しくは三宮中央通り駐車場案内データをご覧ください。 

箕谷駐車場での電気自動車の充電の仕方を教えてもらえますか?

箕谷駐車場に設置している電気自動車用の急速充電器は神戸市が設置したものになります。ご利用方法などにつきましては、神戸市または急速充電器に記載のコールセンターまでお問い合わせください。 

インボイス制度について

適格請求書発行事業者の登録番号を教えてください。

名称:神戸市道路公社
登録番号:T4140005002841

案内文はこちら

その他のお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お電話からのお問い合わせ

神戸市道路公社

078-583-0234

受付時間 平日8:45~17:30